hrpapaの日記

30代会社員(都内住、都内勤務) 資産運用勉強中 少しでも生活のプラスになるように資産目標5000万! やっている事:ふるさと納税、つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCo、国内株式(個別株)、海外ETF    防災についても勉強中

持ち家派?賃貸派?

世間では持ち家派か?賃貸派?かという議論が度々出ていますが、私個人的な考えは「賃貸」というのが現状の考えです。

前提条件 我が家の現状ではというのが1つ前提として必要です。

 

 

【理由①】  資産になるような家を買えないというのが大きな理由です。

 日本の人口が減ってきている事、人が集中している事、様々な理由もあり

地方や駅から遠い物件は資産価値が下落するのが目に見えています。

資産価値が上昇または維持できると想定される場所は高いため我が家では購入できないのが現実です。

 

【理由②】 資産になるような家を見抜く目がない。

 高騰している場所以外にも資産価値が保たれるような場所の優良物件があっても、それを見抜ける目がない。良い物件を掴める確率が低いと考えています。知識も見抜ける目もない中で人生最大の買い物をするのは危険と考えました。

 

【理由③】 所有のリスクが大きい。

 地震が多い日本では所有のリスクが大きいとも考えています。天災があっても所有していなければ柔軟に対応ができます。不動産は買うのも売るのも金額が高い分時間が掛かってしまいます。今後何があるか分からないご時世で流動性が低い不動産にポートフォリオの大半が占めてしまう事も所有のリストと考えています。

 

様々な家庭の状況や予算で結論は変わると思いますが、我が家では大きな3点の要因により賃貸派になっています。

少しでも多くの方の参考になれば幸いです。